TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

ええじゃないか

2017.11.01

10/31(火)昨日はハロウィンでした。

ワンステップの最寄の岐阜駅にも仮想をした方々がちらほらいました。

仮想をして日常を本の少し非日常化させ、

地面から3cmほど浮き上がったような気持ちになれるのも

悪くはないと個人的には思うのです。

※ハロウィン後の街のゴミ問題や行き過ぎた仮想や迷惑行為は遺憾に思います

 

その心は「ええじゃないか」

江戸時代のそれと比較するには文化的にも理念的にもよろしくないかも知れませんが、

世の中に何かしらの不満・不安を(幕末に起こった際には政治的なものとされている)

「ええじゃないか」と民衆が仮想をして狂乱的に踊っていたことを思うと、

ハロウィンの状況が、それに似ていると感じるのです。

 

いつもと違う自分になって羽目を外してストレス発散。

 

※羽目の外しすぎにはご注意ください。

 

だからと言って、私は仮想はしませんが・・・

ニュースやSNSなどに上がる気合の入った姿の方々を拝見し、

その様子を楽しみます。

1日遅れでスタッフからもらったハロウィン限定パッケージの

うまい棒はちゃっかり、しっかり、ありがたく頂戴し、今日の喜びとします♪

かわいらしい気配りをしてくれたスタッフに感謝です☆

一覧を見る