TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

うね ウネ 畝

2017.10.02

ワンステップです。

今週も1週間がスタートしました!

 

先週末の話になるのですが・・・

土曜に畑の畝(ウネ)をつくりに行ってきました!!

まずは畑の雑草除去からはじめ~

1畝、畝をつくり~

ブロッコリーの苗をえてきました☆☆☆

 

雑草除去をしていたら、畑作業の玄人ご近所さんが

「雑草とるなら、備中で軽く土を掘り起こしてから、

草をとった方が取りやすいよ~こんな風に~」と、

手取り足取り、教えて下さいました!

ありがたいことです♪畑素人の私たちには救世主です☆

このアドバイスのおかげで、草取りのスピードが上がり、

使う体力も半減!!作業効率が劇的に上がりました。

 

その後、畑作業の経験がある利用者さんの

知識を駆使し畝をつくり、頂いていたブロッコリーの苗を

選別して、畝に植えました\(*T▽T*)/

うねウネの畝で出来栄えは100点満点でなくても

皆で創意工夫をして一生懸命につくりあげた畝です。

達成感と満足感は半端ナシ!!です。

 

月曜から雨が降り続くので・・・畝が流れていないか?

ブロッコリーが雨に打たれ過ぎてダメになってやしないか?

気になるところです。ブロッコリーよ元気であれ!!!

 

一覧を見る