TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

4W1Hで説明すること

2018.02.08

報告・連絡・相談「ほう・れん・そう」を上手く行いましょう!

ビジネスマナーやビジネススキルアップの本によく書かれています。

 

4W1Hを使って相手に「ほう・れん・そう」できているでしょうか?

「いつ・どこで・誰が・何を・どのように」が4W1Hです。

4W1Hを使うことによって、情報を伝える相手に具体性をもって伝えることができます。

「昨日、いらっしゃいました。社長が4人の男の人と」このように話しかけられたとしましょう。

まず、この話しの中に4W1Hの要素がどの様に入っているかみてみましょう☆

○いつ(昨日) ×どこで ○誰が(社長が4人の男の方と) ×何を ×どのように

 

そして、この様に話しかけられたら、皆さんはどう思いますか?

私は・・・戸惑いと疑問・質問がわいてきます。

 

「私に何を報告したいの?社長がいらっしゃって何をどの様にされていたの?」と。

必要な情報が欠落しているから戸惑いと疑問・質問がわいてくるのです。

疑問・質問がわくならまだイイ方かもしれません。

中には、言われた情報を勝手にイメージして

「きっと、こういうことがいいたいんだな」と、正しくない解釈をされてしまう

可能性もあります。

 

 

では、先の話を4W1Hで話し直してみましょう☆

 

「昨日、こちらのお部屋に、

社長と4名の男性がいらっしゃって、何か話しをしていらっしゃいました。

更に、この話しをする自分がどの様な意図を持って話をしているか?

はじめに伝えておくと・・・

事実報告までのお話しです。昨日、こちらのお部屋に、

社長と4名の男性がいらっしゃって、何か話しをしていらっしゃいました。」

これなら、この方は、私に昨日あった事実を伝えたいだけなんだ。

シンプルに理解することができます。

これは結論・結果から伝えることです。

そして、結論・結果から伝える際に、丁寧さを欠かないように注意ください。

「できません」ではなく、

「結論から申しますと、できません。」と「できません」の前に

「結論から申しますと」の言葉をつけて丁寧な表現を心がけることも

ビジネスマナーとして重要なことでしょう。

 

自分の言いたい事が相手に伝わらないと感じていらっしゃる方。

「それで、言いたいことは何なの?」と相手に質問されてしまう方。

「4W1H」いつ・どこ・誰・何・どのようにを使って

話しをする癖をつけてみてください。今から実践できますよっ!!

 

4W1Hを使ってお話をすることをNLP心理学の中で「メタモデル」と呼ばれています。

Neuro(神経) Linguistic(言葉) Proguramming(プログラミング計画・予定・目標)

神経言語プログラミングと訳されます。

 

ワンステップではNLP・TA(交流分析)・インナーチャイルドなどの

心理学を活用して、コミュニケーション能力、自己理解を高めていただく

プログラムを提供いています。

 

そして、

「4W1H」?

「5W1H」ではないの?気になります??と思われた方いらっしゃったら幸いです。

4W、5W、どのWのことなのか?

それを使わない理由は何なのか?

皆さん、せっかくなので考えてみて下さい~☆

答えは明日のコラムにてお話しさせていただきます。

一覧を見る