TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

適職診断

2017.01.13

自分に合っている仕事は何なのか?

自分がやりたい仕事なのか?かそうでないか?

自分が子供頃から憧れていた仕事に就けたからこの仕事が合っているなのか?

「この仕事あなたにぴったりね」と、他人から言われるからなのか?

何をもって合っていると判断するかは人それぞれですから、

答えも人によって異なると思います。

 

ただ、仕事を選ぶ時に、自分が何に向いているのか?

「適職とは?」ということに対して悩む人は多いと思います。

 

ワンステップではカードを使って、自分が興味を持っている職種で

自分の志向性に合う職種が何であるのか?を

ゲーム感覚で楽しみながら簡単に診断することができます。

 

%e9%81%a9%e8%81%b7%e8%a8%ba%e6%96%ad

 

簡単で楽しいだけではなく、自分の興味と志向性がきちんと反映された結果が出ます。

興味があることと志向性が比例し、その職種への就職を希望するなら、

自分がこの職種に興味を示し、選ぶ決め手になっているのかの部分が「志望動機」に

結びつき、そこで発揮できる自分の持ち味が「自己PR」とすることができます。

 

反比例している場合は、就職に向けて、

「やりたい職種」だけど不足している部分があったり「自分の持ち味」を存分に発揮することができない可能性があったりすることに対してどうアプローチするのか?

「自分の持ち味」を発揮することができる職種で働くことを考えてみるのか?

自分の現状を客観視することができます。

「やりたい職種」を目指すのであれば、自分の足りない部分を分析し、補い、

希望職に就くための具体的な計画を立てることができます。

「やりたい職種」ではないけれど「自分の持ち味」を活かした職種もよく見ると興味が

出てくるから、この職種について詳しく調べてみたいという気持ちが

出てくることもあります。

 

また、結果を基にあなたの希望や思いをキャリアカウンセラーに相談することで

的確なカウンセリングを受けることも可能です。

vrt%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

分からないモヤモヤしている部分が見えてきて、

自分がどうしていくべきかを知ることで、

就労に対してのモヤモヤが少しでも解消されたらと思います。

一覧を見る