TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

計画通りに・・・

2017.04.21

昨日の利用者が大掃除で見つけたクーピーのことから

休日久しぶりに自宅の本棚の整理をした時のことを思い出しました。

 

整理を始めたはずなのに・・・

「そう言えばこんな本買ってたなぁ~」と、懐かしさに浸りつつ

読みふけってしまったりすることありませんか?

 

「この絵本昔よく子どもと読んだなぁ~」

「この小説泣けるんだよねぇ~」と、

独り言をいいながらついついページをめくってしまう。

 

マンガ、コミックスの整理に至っては・・・

捨てようと思っていたのに最初のページをペラペラとめくったら最後!

もう読むことが止まらない!!

途中コーヒーを入れ、コーヒー片手に飲みながら読み進める・・・。

結果、全巻読み切って「あぁ~なんて素晴らしい作品なんだ!」と、

結局捨てれない状況になってしまいます。

 

「整理をしていたはずなのに(汗)何をやってるんだろう・・・」と、

思いながらも久しぶりに開いた本の面白さを堪能し、

どこか満足している自分がいたりします。

こんな休日もいいかも~

本棚は逃げないし、整理はまた次回にしよう☆

計画とは違う思いもよらない状況になっている自分をヨシとしました。

 

計画通りに行かないと、そこにとらわれてしまい焦ったり、

空回りしてしまったりで、自分にストレスを与えることになってしまう場合があります。

 

納期や約束ごとが前提の計画であれば「計画遂行!」と、

焦る気持ちや粉骨砕身することも必要ですが、自分が自分にかせた計画は、

今の自分にこなせる計画なの?と、

自分の状況と計画を見直すことをしてみるのはいかがでしょうか?

一覧を見る