TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

相談時によく聞かれること

2017.03.13

相談来所時によく聞かれることをについてお話しさせていただきます。

 

Q.就職までに2年もの期間がかかるのですか?もっとはやく就職できませんか?

 

はやく就職へと支援していきたいのは山々ですが、

時間をかけさせていただく理由があります。

 

☆一般就労に必要となる労働可能時間が1週間でトータル20時間をクリアする

ワンステップへの週5日、1日5時間の通所が目標です。生活が不規則であったり、

体力面に不安がある方がいらっしゃいます。

 

☆利用者さんのアセスメントをしっかりと取るために時間がかかる

利用者さんの特性、得意なこと、苦手なこと、

問題に対してどの様に取り組まれるのかなど、働く上で企業側が知っておきたいと思う

利用者さんについての情報収集期間が必要

 

☆ワンステップに通うという実績が必要

就職の前に実習に行っていただくのですが、実習先が受け入れても大丈夫か?

判断する基準としてワンステップにちゃんと通えているのか?

プログラムに対して、どの様に取り組んでいるのか?それを提示します。

期間が少なくては実績に信頼性を持っていただけないのです。

 

以上が大まかな理由ですが、全てのことを大急ぎで進めて行くことができるでしょうか?

はじめから頑張って進んでいく!!気持ちも大切ですが、

どちらかといえば、徐々に努力できるところを伸ばしていくことが、

私たちの支援のスタイルです。3歩進んで2歩下がるくらいのスピードで

結果としての1歩を確実に着実に進めて行くことが大切なのです。

 

あなたに合った支援プログラムや利用の相談はいつでもうけたまわります。

気になることがある方は、ご連絡を下さい。

スタッフ一同、あなたからのお問合せを待っております。

一覧を見る