TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

目標はどうでしょ?

2018.02.23

今日は、

☆2月に立てた目標の振り返りを行うチーム

☆実習にむかう際の自己PRを作成RPG(ロールプレイング)を行うチーム

2チームに分かれて午後のプログラムを行いました。

 

私は振り返りチームにてファシリテーターをしておりました。

目標に対して、自己評価と周囲の方の思うところを発表して頂きました。

皆さん冷静に2月の目標を振り返り、自他ともにズレのない評価をされていました。

「思ったことを口にしてしまう」ことについて、

素直で裏がない感じは安心するけど、TPOや相手のタイプに合わせないと

批判されてしまうよね~との意見が出ました。

そこから、どんなタイプの人とソリが合わないのか?と言う話しをしたり

その人の心持ちを心理学に基づいてひも解いたりもしました。

 

エクセルの作表を目標にしていた利用者さんはシビヤに「70点」と自己評価。

操作の確認をスタッフに1つ行ったことが「70点」の理由だそうです。

3月も作表に取り組みたい!次は自分1人で最後まで完成させたい!!と

話しをしていました。

 

振り返りの場で、他の利用者さんがどんなことを目標にし

どんな取組みをしていたのか知ることは、お互いの刺激にもなるようでした。

また、どんな意見でも尊重しよう☆この気持ちを大切に、

とても良い雰囲気で振り返りが行えました。

スタッフの意見だけではなく、一緒にプログラムを行う仲間の意見というのは

大きいな~と感じました。

一緒に切磋琢磨し合う仲間がいるということは前に進む力になります。

 

一覧を見る