TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

気になる夢をみました

2017.01.05

皆さんは初夢みましたか?初夢ではないのですが、気になる夢を見ました。

昔、私が相談を受けていた方が夢の中に登場したのです。

懐かしさとともに、

「その方は今何をなさっているのだろう・・・」と、心配になってきました。

個人情報の関係から、その方との関わりが途切れざるを得ない状況になって

10年以上の年月が過ぎています。

当時その方は精神障がいを抱えておられた訳ではないのですが、

『ひきこもりを何とかしたい』という内容の相談をされていらっしゃいました。

 

今、「ひきこもり状態」にある方は推定70万人といわれており、

その状態になりうる可能性のある方を含めると150万人ともいわれております。

社会環境などを考えると今後も「ひきこもり状態」になる方が

増え続けてしまうのではないかと予想されています。

 

“誰にも分かってもらえない” “誰からも必要とされていない” “人との関わりが怖い”などと考えていらっしゃる方、どうか諦めないで下さい。

諦めなければ何とかなることを覚えていて下さい。

私が夢に出てきた方から相談を受けていた当時に比べれば相談窓口も増えています。

何らかの方法で誰かに相談してみて下さい。

私たちワンステップも就労移行支援事業所として、その窓口の一つと思っております。

誰かがきっとあなたのことを理解して下さると思います。

 

counselor1

 

一覧を見る