TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

心のメンテナンスを楽しく♪

2018.01.20

今日は土曜開所をします☆

この「かるた」がキッカケで映画鑑賞を行った後、

かるた大会を行う予定です!!

 

1月前半の祝日開所の時にこの「かるた」をやってみたことが

きっかけで明日のイベントが決まりました~♪

「久々に見たみたいね~」

「実はちゃんと見たことがない」

「このシーン好き♪」などなど盛り上がり・・・明日の映画鑑賞が決まりました~♪

 

感情や脳内を刺激する映画は極上の「心のメンテナンス」

セラピー・カウンセリング・コーチングの効果をもたらします。

個人的な見解ではありますが、

特にこの監督のタイトルは哲学・心理学的要素が色濃いと思います。

映画を通して自分では経験できないことを擬似体験すること。

どこの、どの登場人物に共感し、感動し、恐怖し、怒り、安心するのか?

自分の心の動きに注目してヒモ解いていくと、

「セラピー」自分の心模様とも対面できるのです。

また、その中で自分にはこの要素が足りない、こんな自分になりたいな~

自分の問題やこうなりたいの気付きは「カウンセリング」です。

映画を通して自分では経験できないことを擬似体験することで

どうしたら困難を乗り越えていけるのか?その指標を見つけられます。

それにより心の成長をはかること「コーチング」もできます。

 

とはいえ単純に楽しむことが大切です。

楽しむといえば、ストーリーもですが・・・

声優さんにも萌ます♪

食事のシーンでは食べ物のシズル感も大変なものです☆

エンディングは中学校の音楽の教科書に載っていて歌ったことを思い出します~♪

楽しむポイント満載です。

 

一覧を見る