TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

就労移行支援事業所ってなんですか?

2017.02.17

「就労移行支援事業所ってなんですか?」

問合せ、関係各所のご挨拶などでご質問いただきます。

先日、伺ったハローワーク「障がい者合同面接会」でも、ご質問いただきました。

その時のお話をさせていただきます。

 

企業のブースを回っている中で、「就労移行支援事業所ってなんですか?」

「あなた方はなにをされているのですか?」その様な質問を受けることがありました。

障がい者雇用の実績の有無に関わらず質問されることがありました。

 

障がいのある方の一般就労を目標とした支援を行う機関であることの説明から始まり、

通所するために必要な手続きのこと、通所が無料になるのはどうしてなのか?

利用が2年間の期限があること、個別支援プログラムの内容、就職した後の継続支援を

行うこと、就労移行支援・A型・B型の違いについての説明など、

質問されたことを中心にしっかりと答えさせて頂きました。

 

気になることを聞いてくださる中で、私たちの事業に関して、障がい者雇用について

それだけ真剣に考えて下さっている気持ちが伝わってきました。

また、就労移行支援事業所が関わることに、企業側は期待を寄せて

下さっていることも感じられました。

 

以前のコラムでもお話させて頂きましたが、継続して働いてくれる人材を

企業は求めています。

 

継続して働くことに不安がある方、就労の経験がない方、ワンステップを利用し、

一般就労を目指してみませんか?

支援内容はあなたの希望を伺って、あなたと一緒に考えていきます。

私たちにできる支援があります。

 

「そもそも、私は利用できるの?」「利用料は?」など疑問に思っていることを含め、

まずは、あなたのお話を聴かせてください。

 

banner_yokuaru_goshitsumon1

 

 

一覧を見る