TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2018.01.17

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」みのるほどこうべをたれるいなほかな

稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるものです。

人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが

大切であることを深く理解し、行動もともなうことを意味します。

 

昨日、東進ハイスクール・東進衛星予備校英語講師、文科省委員である

安河内哲也先生にお会いした時に浮かんだ言葉です。

 

TVに出られたり、様々な場所で講演をおこなったり、

英語教育のエキスパート。

著名人・有名人と称される方ですが、

合う方、合う方、全ての方に自分からしっかりと

にこやかな挨拶をされていました。

それが講演を聴きに来た方の前だけではなく、

控え室で待機されている時も、昼食を召し上がっている時にも

どんな時にも、大変に謙虚な方でした。

そして、「せっかく勉強するなら身につく英語学習を楽しく

行いたい♪日本人は英語を学ぶ機会があるのに

聞き取れない喋れない、実用的でない英語学習は、もったいない!!」と

英語教育について熱意を持った方でした。

 

私は安河内先生の講演会には参加できなかったのですが・・・

参加した大人のみなさんが安河内先生の指導の下、

楽しげに声を出して英語を話される様子がうかがえました。

講演後には、

「面白かった」「楽しかった」「英語にチャレンジしてみようかな?」

「先生の授業の熱量は凄いし、尊敬する」という感想も聞こえてきました。

 

一覧を見る