TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

和(わ)○

2018.03.30

今週はコラムが更新できないときがありました。

そういうときがたまにはあります。ご了承ください。

 

今週1週間を振り返ると・・・

3/26(月)個人的な見解を

月曜日に利用者さんのお顔を拝見すると、今週もベストをつくす!!という

気持ちがわいてきます。朝礼で週末のことを話していただくのですが、

月曜の朝の私の楽しみになっています♪

調子が良くても悪くても、週末をどう過ごしていても、

今日ココに来たことがワンステップ今週の踏み出しができていると感じるのです。

 

3/27(火)お花見に行きました。

皆さん1品ずつおやつを購入し花見に~

普段はそれ程、話しをされていない利用者さん同士が談笑されていたり、

深イイ話しをされていたりと、きれいな桜を眺めながら

五感を刺激しながら素晴らしい時間が過ごせたのでは~と感じました。

 

3/28(水)利用者さんが先生に!

利用者さんが利用者さんにPCのペイントソフトを使っての

イラストへの色塗り方法を伝授☆

基本的操作に加えて、

「こう塗りたい」というイメージに対して

「こう塗るといいですよ」と、どの様に塗っていくといいのかも伝えていました。

とても分かりやすい説明だったそうで、上手い仕上がりになっていました。

 

3/29(木)畑作業再開。

畑を耕しにいきました。雑草を抜いたり、ご近所の方で

畑作業に詳しい方に指導をいただいたりして畑をととのえてきました。

冬に植えたブロッコリーの収穫もし、持ち帰られた利用者さんは

自宅で美味しく料理をされたそうです☆☆☆

 

3/30(金)タイヤ交換と3月の振り返り

ワンステップの送迎車のタイヤ交換をしました。

社長と利用者さんがペアで交換を行いました。

3月の所内活動の振り返りと4月の目標設定を行いました。

上手く行かないことを上手く行くようにするために、

どうしたらいいのか?利用者さん同士で意見交換や体験談が話されました。

「こんなことがあったんだよ。でも、こんな風に変われたよ」という

過去の話を聞いて・・・

「今、悩んでいる、上手く行かないことが悪いことではないのだ!」と、

自分の目標に向かって取り組んでいくことの大切さを実感することができました。

 

ワンステップの仲間の和を感じる1週間でした~♪

一覧を見る