TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

切磋琢磨し合える仲間がいること

2017.07.14

自分が習得した知識を、それを知らない人に伝え教えることで

自分の知識が深まる、より確実に定着するという経験はないですか?

 

今日はエクセルのプログラムを受けてる利用者さんが

習得したことを、まだその操作ができない利用者さんに

伝え教えてることをしていただきました。

 

勿論、教える側、教えられる側どちらのも

利用者さん任せではなく、スタッフがフォローを行います。

 

どの様に伝えているのか?を見ます。

教えられた利用者さんに確認をします。

教えてもらったことが理解できていない様なら

伝え方や教え方の中に、改善の余地があるとみて、

理解してもらえる伝え方を一緒にヒモ解いていきます。

どうしたら分かってもらえるかな?それを考えることは

自分ではなく人の気持ちや思考を考えることになり、

コミュニケーション能力の向上にもつながります。

 

また、私たちスタッフだけが伝え教えるの立場ではなく、

ワンステップにいる利用者さんスタッフ全員が仲間で、

お互いに切磋琢磨し合えることが貴重な経験であると思います。

一覧を見る