TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

五感を使うこと☆

2018.02.15

五感を使っていますか?

視覚(見る)・聴覚(聴く)・嗅覚(嗅ぐ)・味覚(味わう)・触覚(触れる)

きれいな花を見て「きれいだな~♪」

好きな歌手の歌を聴いて気分が上がる♪

アロマオイルのいい香りで気持ちがリフレッシュされる♪

美味しいものを食べて幸せな気持ちになる♪

ふかふかのお布団の柔らかさに気持ちが落ち着く♪

幸せな気持ちになるときに

五感を使う、刺激することで脳が活性化されます。

活性化された脳では脳内ホルモンが分泌されます。

特にセロトニンが分泌されると人は幸せな気分になります。

 

五感を使って幸せを感じることは「うつ」の改善や予防にも効果があるといわれています。

また、幸せな気持ちをストックする。思い出を作る。

「あの時、こんな幸せな気持ちになったな~」とイメージして思い出してみる。

これも脳を刺激することになります。

一覧を見る