TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

フィードバック

2018.03.13

皆さんは、「フィードバック」1日の振り返りをされますか?

私は毎日、今日の振り返りと明日のことを思うようにしています。

 

 

今日、ワンステップで嬉しかったこと♪

■利用者さんに提供するお弁当が到着したときに

「お弁当の数量確認、手伝います!」と自発的に動いて下さった方が2人いらっしゃったこと。

■朝礼のときに

「今日の作業は何かな?と、楽しみにしています」と、ワンステップの作業プログラムに

意欲的な気持ちを示して下さったこと。

■選択制の作業の希望を聞いたとき

白衣着用の作業を希望された利用者さんが昨日よりも多くいらっしゃったこと

■クラフトに取り組む利用者さん用にイイ生地を提供してもらえたこと

 

今日、ワンステップで驚いたこと!!

■ボルトにナットを取り付ける作業中に

利用者さんが「このボルトは溝が削れていないか、ゆがんでいる」と、

ミリ単位のズレに気付き報告をされたこと。

※以前に工場勤務の経験があるため、こういうことに気付ける力が備わっていらっしゃる。

■利用者さんに取り組んでいただいていた作業について

作業効率が予想していた以上に好成績だったこと。

 

個人的な嬉しいこと

■2日目のカレーが昨日よりも更に美味しくなっていたこと

■愛について真剣に語ってくれる友達がいたこと

■大好きな音楽が聴けたこと

■大好きな海外ドラマを見られたこと

■意外な方から久々の連絡があったこと

 

総じて私にとって今日も◎なのです。

今日の出来事の中には課題として取り組むべきこともあります。

それは問題で嫌なこととは思いません。

課題に具体的にどう取り組んでいくか?今、取り組む必要があるか?考えます。

更に、取り組んで乗り越えた時、私は幸せであるか?ということを考えます。

 

悩んで答えが出ない、嫌な思いだけを感じてグルグル回って

出口が見えなくなる状態を「リングワンダリング」といいます。

これを、繰り返していると習慣化され、自分の思考パターンが

ネガティブで否定的なことを考えるものになっていってしまいます。

人は自分に起こってくる問題を、自分の問題でないように扱います。

「あいつが悪い」「環境のせいだ」「タイミングが悪かった」など・・・

本当にそうなのでしょうか???

苦しいかも知れませんが、自分の問題として認識し受け入れることを

していかないと何もはじまらないのです。

 

立て直しができないくらいぐちゃぐちゃになってしまっていることがある方

ワンステップで話してみませんか?

 

一覧を見る