TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

タブーな質問?

2017.11.15

相談来所では、相談者様の「希望」「悩み」「不安」など

何でも思っていることをお話ししていただいてます。

今、就労移行支援事業所に通所することが

相談者様にとって”ベスト”なことであるのか?考えます。

 

その上で、私たちワンステップを含め

様々な支援・相談先などの提案をさせていただきます。

 

 

聞いてはいけないことがあるんじゃないか?と思っている方いらっしゃいませんか?

例えば・・・こんなこと

「就労の他に、こんな支援機関が気になります」

「ワンステップ以外にも就労移行支援事業所はあるんですか?」

「今の状態だったら何からはじめたらいいですか?」

などなど~。これは実際に私たちにご質問くださったことです。

「こんなこと聞いちゃダメだと思うのですが・・・」と

皆さん、この言葉からはじまります。

全てはお話を伺うことからはじまります。

だから、こんなこと聞いちゃダメではないのです。

そこに、相談者様の本意が隠れているなら、話して欲しいと思います。

一覧を見る