TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

エレベーター・廊下のマナー

2017.11.10

SSTは

■会社での役職の序列

■エレベーター移動のマナー

■社内の廊下移動のマナーについての話をしました。

いつものようにアクティブラーニングの心得で

スタッフ、利用者さん一緒に考えて進めていきました。

 

先ずは会社の役職の序列~

迷いどころが課長、係長でした。

今回は会長、専務、常務、次長は除いての序列初級編だったので

また、皆さんが忘れそうな頃に、今日の序列になかった

役職を加えて質問してみいようと思っています☆

 

この序列を元に、続いてはエレベーターの乗り降りについてのマナーです。

例えば・・・

入社半年、入社5年、係長、部長、社長がエレベーターに乗ります。

その時に、

誰がドアを開けるの?誰から乗るの?どの位置に乗るの?

操作盤を操作するのは?目的の階に着いたら?声のかけ方は?

知っていそうで知らないことがたくさんありました~。

正しい知識を身につけたところで実践です!!

ワンステップのビルのエレベーターを使い、役職を決めて乗降の訓練を行いました。

 

実践後、エレベーターのマナーの振り返りを行っていると

ワンステップの社長が登場し、

「乗り位置は決まっているけれど、女性社員と2人きりになった場合は

乗り位置はマナーも大事だけど、少し考えものですね~」と話をしました。

生きた意見です!!社長がどうしてそんなことをおっしゃったのか?

利用者さんの中にはピンときた方もいらっしゃっいました。

正しい答えとルールやマナーがあっても、その通りにしてしまうと

実は損をしてしまうこと、予期せぬアクシデントに見舞われることもあります。

そうした場合はルールやマナーを外したより良い答えを導き出すことも必要となります。

社内の廊下マナーもしかりでした。

 

とても嬉しいことは、回を重ねるごとに、利用者さんが積極的に意見を述べてくれることです。

正誤は関係なく意見を述べること、自分の意見を発言できるようになることも

ワンステップのSSTの醍醐味です!!

いつもならもっと詳しく答えも交えて話を進めるコラムですが、

今日はみなさんに考えていただきたいことと、

会社によりルールが異なる場合があるので、これが正解です!!は

控えさせていただきます~

興味を持て下さったなら、今一度、自分で確認を行ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

一覧を見る