TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

こんな方法もあるのです!

2017.07.19

思っていることや、感じていることが多く

どこから、どう伝えていいのか分からず黙り込んでしまうことないですか?
黙り込んでしまうと・・・
「何考えてるの?黙ってちゃ分からないでしょ!」
「何とか言ってよ!!」
「黙っているならもういいっ!!!」
こんな風に相手に詰め寄られてしまいませんか?
人は待つことが苦手です。沈黙も苦手です。
悪気があって詰め寄るのではなく、
何よりも、あなたの気持ちが知りたいがためのことだと思いますが、
その聞き出す方法を間違えてしまうとお互いに気まずくなってしまいます。
結果ディスコミュニケーションが起こり相互理解ができなくなります。
沈黙に陥ってしまいそうな時に
私たちが活用するカードがあります☆
それがこの気持ちを伝えるカード↓
※一部を紹介します。まだまだカードはあります。
実は、今日、通所まもない利用者さんが自分の気持ちを上手に
表現できず、困ってしまい黙り込んでしまう場面がありました。
本当は思っていること、感じていることたくさんあるはず!
そう察したスタッフは
「言葉で上手く伝えられないこともありますよね~
このカードで気持ちを伝えてもらうことできますか?」と、カードを渡しました。
すると、利用者さんは、
カードを1枚1枚見ながら、自分の気持ちを表現しているカードを選び出し、
スタッフに渡してくれました。
選んだカードの気持ちを1つずつ確認しながら問いかけをしていくと
「私の気持ち、ちゃんと伝わってる!言葉に出して伝えるの
難しかった。このカードがあったら今まで言い出せない気持ちも伝えられて、
相手の人にもっと私のことを分かってもらえたかも知れない。」
そんなことを言われました。
自分の頭の中や気持ちなど何かに表現しないと相手に伝わらないこと、
それを言葉にして表現することばかりを考えてしまいますが、
そうではない方法を用いて伝えることも可能なのです。
どうしたらいいのか?相手の立場に立って、
規制概念に捕われない方法を見出すことも私たちの支援の1つだと思います。
一覧を見る