TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

お腹がすいたら~

2017.05.22

お腹が減り、気持ちが落ち着かなくなることありませんか?

少し前、有名チョコバーのCMで
「こいつお腹減ると○○みたいになるんだよ…」
※○○には怒りっぽい有名人の名前が入ります。
と、いうセリフがあったように、
イライラしてしまう傾向もあったりします。
ワンステップの利用者さんの中にも
お腹が減ると集中力が途切れてしまう方がいらっしゃいます。
対策として、自分の空腹状況を意識してもらい、
休憩時間にはお菓子などの間食をして頂くように促しています。
ある時、間食するものがなく、
お腹を満たすことができない状況で落ち着かない様子に・・・。
スタッフもその様子に気付き、対応をと思った矢先に、
利用者さんの1人が、持参されているご自身の「おやつBox」から
「これ、食べて~」とおやつを提供して下さったのです!!
もらった利用者さんは「ありがとう!!!」と感謝され、
おやつを食べ、集中力を取り戻しその時間を乗り切ることができました。
利用者さん同士の「気遣い」と「助け合い」に
私たちスタッフは皆、感動の嵐でした。
私たちスタッフは何ごとが起きても、対応できる力が必要かと思いますが、
単純に人が人を思い行うことは、
様々なことを凌駕してしまうと感じる出来事でした。
一覧を見る