TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

「5W1H」ではないの?

2018.02.09

「4W1H」?

「5W1H」ではないの?

4W、5W、どのWのことなのか?

それを使わない理由は何なのか?

皆さん、考えていただけましたでしょうか?

今日は回答編をお届けします。

 

「Why・なぜ・何で」が使ってはいけないWです。

では、どうして?使ってはいけないのか??

 

子どもの頃を思い出してみて下さい・・・

「もぉ~!!!まだ遊んでるの??何で宿題やらないの?」

「何で、こんなこともできないの?」

こんなことを言われたことないですか?

なんで・なぜは人を追い詰める、尋問にかけるような場面で

多く用いられる言葉なのです。だから使って欲しくないのです。

 

「なぜ・何で」が口癖になっている方

今から、この言葉を「どうして」、「どうしてかな」に変えてみて下さい。

「こんなことになって私、悲しいな~だから、その理由、聞きたいの」の気持ちを込めて

言って下さい。言い方に怒りを込めるのはNGです。

また、「どうしてだ!!」はNGです。

同じ理由を聞く言葉でも、ちょっとした変化で、

相手が素直に気持ちを開示してくれるなら、

その方がお互いにとってストレスフリーな状況になるなら、

試してみる価値アリ☆と思います。

 

 

 

一覧を見る